ーーーー大型高速遊漁船 福寿丸ーーーー

平日だというのに ほぼ満席 さすが人気のある 遊漁船

私の釣り座は 左舷の大艫(オオトモ・・・船の左の一番後ろ)

昨日は 御前崎の船を 予定していましたが 船の都合で 御前崎はあきらめ

急遽 福田の福寿丸さんで五目・太刀の リレー釣り

先週の 相良坂井港の福神丸でも 太刀魚でしたので

家族からは 「太刀魚はもういらないよ」 と言われていたのだが・・

五目・太刀

昨日の 海域でのコマセ釣り開始は 協定で AM6:00~~

海はベタ凪 しかし 魚の食いは よくない 9:30まで複数のポイントを 移動してくれたが

中タイ1に 30cmチョイのイサキが 9匹 盛期のようには 釣れないです

船頭も見切りをつけ 太刀の魚場に舵を向け 高速で向かってくれました

太刀の魚場は これも協定で 10:00~  10分前には到着し 丹念に魚探で探り 潮の流れ確認

片テンビン オモリ100号 集魚ライト 自作のハリス7号1本仕掛けに さんまの切り身

先週の釣果にはやや 満足していなかったため 仕掛けに 工夫を加えて 準備万端 大漁祈願

工夫とは 前回はアタリが小さく 餌半分だけ盗られることが  多かった ので

今回は トリプルフックの 孫バリをワイヤーで 付けてみました

それが大当たり 餌の数だけ 太刀は釣れる やったー

しかし 周りの方々も よく釣れている  しかも手返しが 早い

ーーー隣で順調に 太刀を釣り上げる 若者ーーー

ーーー若者大漁 太刀は初めてでも 終わってみれば20匹 ーーー

昨日は 全般に 食い食いの日だったようです

私の 仕掛けは 親鈎とトリプルフックの 両方をラジオペンチで外すので 時間を要する

工夫が 裏目に出たみたい・・・・

しかし この日船中最大の 太刀をゲットできましたよ

五目・太刀

ーーーー船頭さんに 撮っていただきました 怪しい釣りキチ おじさんーーーー

昨日の釣果

鯛(中) 1   イサキ 9匹  太刀魚 23匹

昨晩自宅で捌き 食べた感想

イサキは 旬をとっくに過ぎているため 脂がなく淡白 でも 活き〆の刺身は食感グッド

太刀は 脂たっぷり 刺身 塩焼き 煮魚 全て美味しかったです

とっておきの ワインも開けてしまったー

同じカテゴリー(釣り)の記事
浜名湖流し釣り
浜名湖流し釣り(2015-11-19 11:08)

マダイ五目
マダイ五目(2015-11-13 13:38)

深海釣り
深海釣り(2015-10-02 14:34)

カスタムロッド
カスタムロッド(2014-01-27 20:04)

マダイ大漁
マダイ大漁(2013-11-29 17:00)

赤ムツ
赤ムツ(2013-07-18 20:15)